ウクライナの支援のために集まった携行式対戦車兵器

ウクライナの支援のために集まった携行式対戦車兵器
mod ukraine

ロシアの侵略に対し、各国から支援が集まるウクライナ。多数の武器が供与されているが、目立つのが携行式対戦車兵器だ。最強の地上軍を持つロシア軍に対し、正面から戦車戦をやっても到底かなわない。そこで有効なのが、一人で携行運用できて、マンパワーで戦車や装甲車に対峙できる携行式対戦車兵器だ。これまでの紛争でも戦力におとる部隊が積極的に運用し、大きな戦果を挙げてきた。ウクライナ軍の発表によれば24日の開戦から3月1日までの6日間で1500台以上のロシア軍車両を破壊しており、これらは対戦車兵器によるものが多い。これらの多くはNATOおよび、ヨーロッパからの支援によるもので、更に大量の対戦車兵器がウクライナに送られている。現在、支援が表明されている携行式対戦車兵器について紹介する。

FGM-148 ジャベリン

ウクライナではその戦果から「聖ジャベリン」(St.Javelin)と称される対戦車ミサイル。ジャベリンは世界最強の携行式対戦車兵器で、アメリカのレセイオン社とロッキード・マーティン社が開発製造している。携行式兵器としては射程が長く2500mになる。戦車の主砲の射程が約2000m強なので、戦車のアウトレンジから攻撃が可能。ミサイルには赤外線誘導装置が搭載され、発射後は自動追尾、いわゆる撃ちっぱなしの「ファイア・アンド・フォーゲット機能」有するので、射手は発射後直ぐに移動できる。命中率は95%と百発百中と言ってもいい。弾頭は爆発反応装甲にも対応する二段構成のタンデム構成で最大600mmの装甲を貫通する。さらに上空に飛翔してから降下して戦車の最も脆弱な砲塔上面を狙って撃つ「トップアタック」という機能も持っている。ランチャーにミサイルを再装填することで何度でも使用できるが、高機能な分、ミサイルの価格は高く一発あたり約2000万円になる。

重量:22.5kg
射程:2500m
装甲貫通力:600mm

NLAW

イギリスとスウェーデンのSaab社が開発した携行式短距離対戦車誘導ミサイル。見た目がジャベリンと似ているため、よく間違えられている。ジャベリンと同じ誘導式で対象を数秒間ロックオンすることで標的のデータを取得して、発射後、自動追尾する。トップアタックと似た機能も有しており、砲塔上部で起爆する機能がある。機能的にはジャベリンに近いが射程は800mとジャベリンと比べると短いので、標的の射程内まで近づくことが必要だが、重量はジャベリンの約半分の12.5kg。高性能HEAT弾は500mmの装甲を貫通する。

重量:12.5kg
射程:800m
装甲貫通力:500mm

パンツァーファウスト3

パンツァーファウストの初期モデルは第二次世界大戦でドイツ軍に使用され、ソ連軍の戦車を苦しめた。あれから77年、パンツァーファウストは再びソ連時代の戦車に牙をむくことになる。ドイツのダイナマイト・ノーベル社製でジャベリン、NLAWのミサイルとは違い、ロケット弾を発射する無反動砲になるため、誘導機能はない(誘導式タイプもあるのだが、おそらくウクライナに提供されるのは無誘導タイプと思われる)。その分操作方法が単純になっており、最低限の訓練で利用できる。誘導式ではない分、有効射程は静止標的で400m、移動体で300mと誘導ミサイルと比較すると短いが最大900mまで飛翔する。携行式の対戦車ロケット弾としては最強の威力を持っており、700mmの装甲を貫通する。ドイツはこれを1000基提供する。

重量:13.3kg
射程:400m
装甲貫通力:700mm

AT4

スウェーデンのサーブ・ボフォース・ダイナミクスが開発生産する使い捨ての対戦車無反動砲。誰でも直ぐに使用できるように設計されており、狙って撃つだけでどんな経験レベルの兵士でも使用できるとメーカー側は述べている。重量は6.7kg~と軽く、機動性に優れ、配置後直ぐに照準、発射準備できる。無誘導弾で有効射程は300m。通常のHEAT弾の装甲貫通力は350mm、改良型のHP弾で420mmでロシア軍の主力戦車の正面装甲に対しては若干威力不足だが、箇所によっては有効で、その他の戦闘装甲車に打撃を与えるには十分な威力を持つ。市街地戦を目的に建物内部を破壊するAST弾もある。スウェーデンはこれを5000発提供する。

重量:6.7kg
射程:300m
装甲貫通力:350~420mm

M72 LAW

ノルウェーのNammo社が製造する使い捨ての対戦車ロケット弾。重量は僅か2.5kgとこれまでの兵器の中で最も軽量。展開前の全長は630mmでバックパックの中にも納まり、秘匿携行できる上、一人で複数携行することもできる。操作もこれまでの兵器の中でも最も簡単で構えて撃つだけだ。1960年代に開発されたこの兵器は対戦車というには威力が不足しており、装甲貫通力は300mmと戦車に対しては威力不足で主に軽装甲への車両や建物の破壊に使用される。有効射程は静止体で200m、移動体で165m、この距離を超えると命中率は半減する。単価が2000ドルと安く、設計もシンプルなため、大量配備しやすい。ノルウェーは2000発提供する。

重量:2.5kg
射程:200m
装甲貫通力:200mm

ウクライナの支援のために集まった携行式対戦車兵器
最新情報をチェックしよう!
>戦車の情報を中心に発信するワールドタンクニュース

戦車の情報を中心に発信するワールドタンクニュース

戦車、戦闘車、装甲車といった世界の軍の地上車両のニュース情報を発信します。

CTR IMG