チェコ軍仕様のトヨタハイラックスが公開

チェコ軍仕様のトヨタハイラックスが公開

2021年4月1日のチェコ国防省のツイートにチェコ軍が採用を予定する軍事仕様のオリーブドラブにカラーリングされたトヨタハイラックスが公開されました。早ければ夏の初めにチェコ軍に配備されます。

2020年11月5日、チェコ国防省は現在使用中のイギリスのランドローバーと旧ソ連製のUAZ 469ら4×4輪駆動の軽戦術車両から置き換える車両としてトヨタのハイラックスを選択したこと発表しました。トヨタハイラックスは、日本のトヨタが設計・製造したSUVです。チェコ軍採用するトヨタハイラックスは、チェコ軍のニーズと要件に応じて、チェコの会社GlomexMSによって改良された軍事仕様になります。2021年3月に行われたコントロールテストでチェコ軍仕様のトヨタハイラックスはすべての項目に合格し、次の軍事試験を実施する準備が整いました。

このまま予定通りに進めば、最初のトヨタハイラックスは今夏頃に配備される予定です。契約では2021年から2024年にかけて最大1,200台のハイラックスがチェコ軍に納入されます。

関連記事:チェコ軍がトヨタのハイラックスを軍用車として採用

チェコ軍仕様のトヨタハイラックスが公開
最新情報をチェックしよう!
>戦車の情報を中心に発信するワールドタンクニュース

戦車の情報を中心に発信するワールドタンクニュース

戦車、戦闘車、装甲車といった世界の軍の地上車両のニュース情報を発信します。

CTR IMG