大規模反攻作戦をウクライナに待望の兵器が間もなく到着するかもしれない。アメリカからの軍事支援として供与が決定しているM1A1エイブラムス戦車が早かれば9月にはウクライナの手に渡るかもしれない。
アメリカメディアのpoliticoはアメリカのウクライナへの軍事支援計画に詳しい6人の有識者の見解として、9月にはM1A1エイブラムス戦車がウクライナの手に渡ると予想した。計画では、8月に数両のエイブラムス戦車をドイツに送り、そこで最終改修を受ける予定で、その翌月9月にウクライナに渡るとされている。最初のバッチは6~8両され、最終的に31両が納入される。実は既にウクライナ兵に向けたM1A1エイブラムスの操作訓練はドイツで始まっており、訓練用の車両が5月にはドイツに到着している。この車両はあくまで訓練用でウクライナに渡るものではない。ウクライナの戦車兵は約10週間の訓練を受ける予定で、その訓練が終わるのが8月になる。
US Armyアメリカメディアの報道によれば、米国防当局者の話として、ウクライナへの軍事支援として提供を表明している31両のM1A1エイブラムス戦車が5月末にはドイツに到着し、その後、訓練場に運ばれ、ウクライナ戦車兵への訓練が始ま[…]
アメリカのバイデン大統領は今年1月に31両のM1A2エイブラムス戦車をウクライナに提供することを表明。その後、3月にM1A1にダウングレードすることを表明していた。ウクライナに提供するためには劣化ウラン装甲や軍事機密に関わる部分を取り除き、更に最新の光学機器を装着するなど近代化改修も必要になる。しかし、それができる生産ラインが一つしかない上、月産の生産能力は10両ほど、既に数年先までラインが埋まっている状況で、M1エイブラムスの提供は早くて年末ごろと推測されていた。
US Armyアメリカからウクライナへ、軍事支援として提供予定の31両のM1エイブラムス戦車。アメリカ国防省は当初、現在の米陸軍の主力であるM1A2エイブラムス戦車をウクライナに提供すると表明していましたが、3月末に声明で前モデル[…]
Source
U.S. expects to begin delivering Abrams tanks to Ukraine in September – POLITICO